かつらの毛染めは自分でできますか?
2011,10,31
■人毛と人工毛
まず最初に人毛と人工毛のことをお話しておきます。
一般的に大手のかつらメーカーは人工毛を使用することが多いです。
人工毛の場合は毛染めができません。
人毛の場合は毛染めができます。
■白髪
人毛100%のかつらでも、通常白髪は人工毛で作成します。
というのは、白髪が人毛だった場合、毛染めをすると白髪まで染まり、白髪でかつらを作成した意味がなくなるためです。
また、かつら用の白髪はとても貴重な少ないもので価格も高価です。
弊社では、オール白髪の部分かつらを年配の男性用などに作成した実績はあります。
■毛染め
これは、普通にご自宅で自分の髪を染めるようにできます。
一般の毛染め剤を購入してきて毛染めしてください。
<注意点>
毛染めをしていたのを忘れてほっておくと、髪が傷んでしまいかつらを使用することができなくなる場合があります。
自分の髪と違って、かつらの髪は生えてきませんので、捨てるしかなくなりますのでご注意ください。
また、地肌部分に、毛染め剤がつかないように注意してください。
かつらの裏側あたりに毛染め剤がついても、表に出ないような部位なら問題ありませんが、表の分け目などについてしまったら黒い点が残り目立ちます。
毛染めは、暗い方には簡単に染まりますが明るくするのは、いくら人毛と言えど自毛のようには簡単に染まりません。
経年で、かつらの髪が退色してきてそれを元に染めるのなら割と簡単に染まります。
ご自分で毛染めをするのが心配なユーザー様は、ナチュラルサロンで毛染めをお願いするという方法もございます。
弊社で作成した、かつらならその仕様が解っているのでナチュラルサロンをご予約されて毛染めを安心して施術することができます。
他社で購入されたカツラは、人毛がまざっていたり・・とか仕様がわからないのでお客様のお望み通りに染まらないかもしれません。
ご了解の上、ナチュラルサロンをご予約くださいませ。