かつら・ウィッグに関する質問コーナー

7歳の娘さんの髪でウィッグを作りたい。




2015,10,05


娘さんの大事な髪をウィッグにしたいというお客様からご相談を頂きました。

しかも娘さんの髪は茶髪で毛先が金髪だそうです。

・・・・・・ ご質問・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。

私にはもうすぐ7歳になる娘がいます。

七五三も終わり、髪をウィッグにしたく束ねて切りました。

1度も髪を切ったことがなく、毛先が金髪で全体的に茶髪です。 毛先を切らず、髪の色もそのままでウィッグを作ることはできますか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

髪は茶髪で毛先は金髪なんですね!

最近のお子様は、自毛の髪の色がだんだん茶色くなっていて、昔みたいな黒髪が少なくなってきているそうです。

ただ茶髪で毛先が金髪となると毛染めされていたのでしょう。

しかも生まれてからずっと髪を切ったことがないとのこと。大事な髪の毛になりますね。


ご質問は「毛先を切らず髪の色もそのままでウィッグを作ることができますか?」というものです。


まず、「毛先を切らず」ですが、これは可能です。通常は毛先が傷んでいる場合が多いので少しだけ枝毛になっている部分をカットします。

ただしお客様が傷んでいても良いからそのままにしていて欲しいということであれば、そのままでおつくりします。

ご注文の際に改めて、その旨お申し出ください。


次に「髪の色をそのままでウィッグを作ることができますか?」ということですが・・

かつらの髪は、ウィッグを作る際にベースのネットに結びます。

つまり1本の髪を折り返して植えるのです。

そのため、キューティクルの向きが逆目になってしまいます。ということは毛がらみするということです。

その毛がらみを防ぐために、片側のキューティクルは、処理してしまいます。


その処理の際に、現在の髪色よりやや明るめの髪になってしまいます。

現在残った髪と比べると、やや明るくなったなということがはっきりわかる感じかと思います。

ただ自然な髪の毛は根本に比べて毛先は明るくなります。

また、好みにもよりますが単一の色で構成されたヘアスタイルより似た色目で構成されているほうが自然さが増す場合があります。

ということで結論を言いますと「頂いた髪そのままの色より明るくなる」ということです。


ご相談を見るとすでにお子様の髪はカット済みのようですね。

髪の毛は根本と毛先をそろえて方向性をそろえてくださいね。

キューティクルを残すきれいな状態のウィッグをつくるには、根本と毛先がバラバラだと作れません。

もし、根本と毛先がバラバラになっている場合、全体のキューティクルを取ってしまう処理をすることになります。


最後に、全かつらになると1回分のカットした髪では毛量が不足するのが基本です。

おつくりになるのはヘアピースなどの部分かつらになります。